【レビュー/感想】十三機兵防衛圏

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十三機兵防衛圏レビュー・感想アイキャッチ レビュー

こんにちは!セミマサです。

今回紹介するのは十三機兵防衛圏!物語もバトルも楽しい良作でした。

プレイ状況:本編クリア / トロフィーコンプリート / 崩壊編第4エリアwave100までクリア

プレイ時間:40時間くらい

アドベンチャーパート

13人の主人公の物語を進めていくことで徐々に謎が明らかになっていきます。引きが上手いのでどんどん先に進めたくなっちゃいますよ。

1つ1つのエピソードはそこまで長くないのであまり時間が取れない人でも少しずつ進められると思います!

バトルパート

機兵に指示を出して戦うシミュレーションバトルです。

難易度選択ができるのでアドベンチャーパートにしか興味の無い人やがっつりバトルしたい人も安心。

セミ君
セミ君

私は難易度ノーマルでプレイしました。

機兵は世代ごとに性能が異なりますがどの世代もしっかり活躍できるのは〇(第二世代はやや器用貧乏感がありますが……)。

第一世代

近接戦闘が得意なタイプ。攻撃力が高いので大型の敵も倒しやすいです。移動速度が速く移動しつつ攻撃できる兵装も多いので戦場を駆け回ることができます。

敵に接近する関係上被弾しやすいので第四世代機兵でシールドを張っておくと安心。

よく使った兵装

  • ラッシュ:EP消費の無い基本攻撃ですがアーマーの無い敵には十分なダメージを出せます。
  • デモリッシュブレード:アーマーを装備している敵にはコレ。
  • リープアタック:威力は低めですが大きく移動しながら範囲攻撃できるので便利です。
  • E.M.P.アトラクター:威力は低いですが飛行している敵を落下させたり敵のシールドを解除したりできる便利な兵装。

第二世代

遠近両対応のバランス型なので連戦時の穴埋め役として〇。移動性能がイマイチなので接近戦をやや仕掛けにくいのが難点です。

よく使った兵装

  • ヘビーナックル:EP消費無しの近接攻撃。移動しながら攻撃できるので上手く使えば移動の遅さをカバーできるかも。
  • 腕部マシンキャノン:EP消費無しの射撃攻撃。EPを温存したい時に。
  • 多連装ロケット砲:便利な範囲攻撃。
  • 対地貫通ロケット砲:アーマーを貫通する範囲攻撃。
  • ガーディアン:囮を呼び出す支援兵装。
  • プラズマアーク溶断機:EP消費は激しいものの威力が非常に高く大型の敵にも致命傷を与えられます。

第三世代

遠距離型。移動速度は遅いですが射程が非常に長いのであまり気になりません。攻撃範囲の広い兵装が多く敵の集団も処理しやすいですね。

アーマー貫通攻撃が少ないのでアーマーを装備している敵は第一世代や第二世代に任せるほうがいいかも。

よく使った兵装

  • 長距離ミサイル:便利な範囲攻撃。
  • 主砲ヘビーレールガン:主力兵装。遠くに出現したアプソス(支援型の嫌な敵)もサッと処理できます。
  • E.M.P.スタナー:広範囲の敵を足止めできるので敵の数が多い時に頼れる兵装。
  • 超大型ミサイル:超強い範囲攻撃。EP消費が非常に大きいので対空フレアで撃ち落とされると悲しみに包まれます……。フレアの有無を確認してから使いましょう。
  • 対地ハンターミサイル:第三世代では貴重なアーマー貫通攻撃。

第四世代

支援型。飛行しているので位置取りがしやすいです。アーマー貫通装備を多く持っているので安定したダメージを期待できるのも〇。範囲攻撃がやや弱めなので敵の集団を相手にするのはあまり向いていません。

よく使った兵装

  • 腕部パルスレーザー:EP消費無しの射撃攻撃。
  • シールドマトリクス:範囲内の味方にシールドを張れる兵装。
  • シールドリペア:味方1人にシールドを張りつつHPを回復できる兵装。敵陣に突っ込んだ第一世代を援護する時に便利。
  • インターセプター:自動で敵を攻撃してくれるドローンを呼び出す兵装。
  • レッグスパイク:バックアタックすれば結構なダメージを出せる近接攻撃。鷹宮機はスキルで威力が上がるのでいい感じ。

特に便利な兵装はインターセプター。本編クリアまではこれを使っているだけでわりとなんとかなります(ダメなステージもありますが……)。

本編クリア後に解放される第4エリアでは対空フレアを使う敵が多くなる(=ドローンが撃墜されやすい)のでインターセプターの活躍度は下がります(全く役に立たないわけではないです)。

強化要素について

メタチップというゲーム内通貨で機兵のステータスや兵装を強化したりターミナル機能を強化したりできます。

私はターミナル機能→各機兵の主力兵装→機兵ステータスの順に強化していきました。

よく使ったメタスキル

  • 位相プラズマE.M.P.:敵の大群の足止めをしたりシールドを解除したりと最初から最後まで活躍する万能スキル。
  • 全味方強制クールダウン:ボスを一気に仕留めにいくときに使えます。
  • 全味方シールド展開:敵の攻撃が激しい時はコレ。
  • 威力強化:ボスを一気に仕留めにいくときに便利です。

おわりに

十三機兵防衛圏は本編だけでも十分に楽しめるゲームです。

本編クリア後に解放される崩壊編第4エリアは全然終わりが見えないためバトルが気に入った人ならばかなり遊べると思います!

セミ君
セミ君

体験版もあるので気になった人はまず体験版を遊んでみましょう!

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