【レビュー/感想】ドラゴンクエストビルダーズ2

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ドラゴンクエストビルダーズ2アイキャッチ レビュー

こんにちは!セミマサです。

今回は「ドラゴンクエストビルダーズ2」について書きたいと思います。

1本のRPGとして満足できるボリュームのストーリーと、自由なモノづくりを楽しめる良いゲームでした。

プレイ状況

PS4でプレイ / 本編クリア / かいたくレシピコンプリート / トロフィーコンプリート

トロフィーで終盤まで残っていたのはベテランビルダーとスーパーペットブリーダーでした。

どんなゲーム?

モノづくりとボリュームあるストーリーの両方が楽しめる「ブロックメイクRPG」。

ストーリーはチュートリアルも兼ねており、「ストーリーを楽しみつつゲームシステムを学び、クリア後にがっつりモノづくり」という流れを上手く作れていると思います。

ドラクエシリーズ未プレイでも問題ありませんが、シリーズおなじみのモンスターが登場したり過去作のBGMが使われていたりするのでシリーズ経験者ならより楽しめるはず。

セミ君
セミ君

時間を忘れて遊んでしまうタイプのゲームです。

良かった点

ストーリーを進めやすい

ストーリー進行のヒントが豊富なので、「誰に話しかければいいのか」「どこに行けばいいのか」「施設を作る際に必要なアイテムは何か」……こういった点に悩むことはほぼありません。

素材集めの手間が少ない

「そざい島」と呼ばれる場所の探索を完了すると、一部の素材を無限に使えるようになるのがとても良いです。

条件を満たすことで、本作の通貨的存在「ビルダーハート」と入手したことがあるアイテムを交換できるようになるのも〇。レアアイテムは交換レートが高いですが、プレイしていればビルダーハートはどんどん溜まっていくのでそこまで気になりません。

探索要素もバッチリ

ストーリーで訪れる島は攻略上行く必要が無い場所にも宝箱があったり、倒すといいことがある強敵がいたり、クリアでちいさなメダルを貰えるパズルがあったりするので島を隅々まで回ってやるぞ!って気になります。

建物作りが楽しい

作った施設は住人が利用してくれます!色々な施設を作って住人の暮らしぶりを眺めているだけでも結構楽しめますよ。

めっちゃ褒めてくれる

クエストを達成した時や新しい施設を作ったときに住人達が褒めたたえてくれるので「頑張った甲斐があったなぁ」と思えました。

気になった点

ストーリークリア後はバトル要素が薄い

ストーリークリア後はバトル要素が薄めです。

住人達と力を合わせて戦う拠点防衛戦が面白かった(特に罠を上手く利用する必要がある「終わらない戦いの島」が〇)ので、クリア後も防衛戦ができる場所があればよかったな~と思いました。

おわりに

今回は「ドラゴンクエストビルダーズ2」について書きました。

本作は体験版があり、体験版から製品版へのセーブデータ引継ぎも可能です!気になった人はまず体験版を遊んでみるのがオススメ!

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