【レビュー/感想】ゼルダ無双 厄災の黙示録

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厄災の黙示録レビュー感想アイキャッチ レビュー

こんにちは!セミマサです。

今回はSwitch用ソフト「ゼルダ無双 厄災の黙示録」について書きたいと思います!

プレイ状況

マップ達成率100% / プレイ時間50時間34分

メインストーリークリアにかかった時間は16時間46分でした(難易度はノーマル)。

どんなゲーム?

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」(以下ブレワイと表記)の100年前を舞台にした無双アクションゲーム。

ストーリーはif展開でブレワイと直接は繋がりません。ブレワイの前日譚を見たい!という人は注意しましょう。

グラフィックやBGM、キャラのモーションはいい感じなので「ブレワイのキャラゲー」としては〇。ブレワイのキャラで無双をやりたい!という人にはオススメできます。

バトルについて

本作は無双シリーズだけあり小型のザコ(ボコブリンなど)はサクサク倒すことができます。

しかしガーディアンやライネルといった強敵は耐久力が高いため、普通に攻撃して倒すのは大変です。

そこで重要になってくるのがスマッシュというアクション。

強敵には「ウィークポイントゲージ」(以下WPゲージと表記)があり、これを削り切ると上述した「スマッシュ」を叩き込んで大ダメージを与えることができるんです!

そのため、強敵と戦う際は「WPゲージを削ってスマッシュ」するのが基本になります。

WPゲージは以下のような時に出てきます。

  • 特定の攻撃の後
  • アイコンが表示される攻撃の予備動作中に、対応するシーカーアイテムを当てる
  • 属性攻撃を当てる(ロッドによる攻撃や水場でのアイスメーカーなど)
  • 特定の攻撃を当てる
    • 一部の攻撃は命中時に敵をよろけさせてWPゲージを出現させることができます。5番目や6番目の強攻撃にこの効果がついていることが多いです。

序盤はWPゲージを能動的に出す手段が少ないため強敵との戦いが長引きやすいのが難点ですね。

オススメのキャラは?

リンク(片手剣装備)です。理由は↓。ザコ処理には強攻撃1、強敵には強攻撃6がオススメです。空中弓も素早くまとまったダメージを与えられるのでWPゲージを削る際に有効。後ろ回避(バク宙)から出せることを覚えておくと使える場面が増えます。

  • 優秀な武器がストーリー進行で入手できる
  • 弓でヘッドショットすることで、序盤から能動的にWPゲージを出現させられる
  • シーカーアイテムも癖が無く使いやすい

良かった点

キャラ数が多め

リンクやゼルダ、四英傑はもちろんあんなキャラやこんなキャラも操作可能。しかも全員固有モーションです。

ミファーの一部の技に体力回復効果がついていたり、リーバルが飛行できたり、ダルケルはガードが高性能だったり、ウルボザは雷で広範囲に攻撃可能だったりとキャラの個性も活かせていると感じました。

  • ☆リンク
  • ☆インパ
  • ゼルダ
  • ☆ミファー
  • リーバル
  • ダルケル
  • ウルボザ
  • ボックリン
  • ☆シド
  • ユン坊
  • テバ
  • ルージュ
  • コーガ様
  • ハイラル王
  • 大妖精
  • 導師ミィズ・キョシア
  • テラコ(パッケージに写っている小さなガーディアン)
  • 厄災ガノン

よく使っていたキャラには☆マークをつけています。

私はシドが好きなので、「シドを操作して戦うことができた」というだけでわりと満足。

神獣も操作できる

四体の神獣を操作できるのもキャラゲーとして評価できる部分だと思います!

通常のバトルで戦う時より敵がかなり小さく表示される(小型の敵は豆粒みたいになっています)ので神獣の巨大さを存分に味わえちゃいますよ。

  • 範囲攻撃の雷で敵をまとめて倒すのが気持ちいいナボリス
  • 使いやすく安定した戦いができるルッタ
  • 対地モード・対空モードの切り替えがあり操作がやや忙しいもののビームで敵を薙ぎ払うのが楽しいメドー
  • カウンターのモーションがかわいいルーダニア

上記のように神獣にも個性があります。

ハクスラ要素がある

本作にはハクスラ要素として武器集めがあります。武器は各バトルのクリア報酬や強敵からのドロップで入手可能です。

ポイントは下記2点。

  • 武器には刻印(他のゲームでいうスキル)が付与されていることがある
  • 同じ種類の武器でも初期攻撃力が異なる(初期攻撃力が高いほど強いという認識でOK)

お気に入りのキャラの「初期攻撃力が高い武器」を入手し、その武器にいい感じの刻印を付与していきましょう!

刻印について

刻印は色々な種類があります。特に強力なのは「攻撃速度アップ」。WPゲージ出現効果がついた攻撃をねじこむチャンスが増えるのでとても優秀です(強力な分なかなか入手できません……)。

他に使えそうな刻印はこんな感じ↓。

  • 空中攻撃ダメージアップ:補正値が高いので、空中攻撃を活かしやすいキャラで使えそう。
    • 例:リーバル
  • 100撃破ごとにダメージアップ:強敵しか出現しないバトルでは腐ってしまいますが、攻撃力の上がり幅が大きいです。
  • 通常攻撃ダメージアップ・強攻撃ダメージアップ:補正値は控えめですが腐りません。
  • 必殺技ゲージが溜まりやすくなる:手数が多いキャラにオススメ。
    • 例:インパ

気になった点

カメラワークが怪しい時がある

下記の時に怪しくなる印象があります。

  1. 壁際で戦う時
  2. とあるキャラクターを使っている時
  3. 飛行型ガーディアンと戦う時

このうち1と2は「壁際での戦いをできるだけ避ける」、「そのキャラクターを使わない(強そうなのでちょっと勿体ない)」といった対処ができます。

3に関してはどうしようもないですが、幸いなことに飛行型ガーディアンは強敵の中ではHPが低めなので、私は必殺技を使って素早く始末するようにしています。

制限時間が短いステージがある

本作のバトルチャレンジは制限時間が短めなものがあるので、アクションが苦手な人は大変かもしれません。

特に厳しいと感じたのが「迫る恐怖」。

  • 使用キャラがミファー固定
  • マップが広め
  • 撃破目標の数が多いのに制限時間が短い

ミファーをしっかり育成していないとクリアは困難でしょう。

おわりに

今回はSwitch用ソフト「ゼルダ無双 厄災の黙示録」について書きました!

ちょっと気になる点もありますが、本作はブレワイのキャラゲーとしては良い感じだと思います。ブレワイキャラで無双したい!という人は本作をプレイしてみてはいかがでしょうか。

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