【レビュー/感想】Marvel’s Avengers

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Marvel's Avengers レビュー

こんにちは!セミマサです。

今回はPS4ソフト「Marvel’s Avengers」について書きたいと思います。

このゲームはスーパーヒーローで敵をバッタバッタとなぎ倒す無双系アクション……ではなく高難易度のハクスラアクションです。仕様上どんなに装備を強くしても無双プレイはできない(と思う)のでそういったゲームを求めている人にはお勧めしません……。

キャラのモーションが凝っていて動かすのが楽しかったので現時点での個人的な評価は「アベンジャーズが好きでアクションが得意ならそれなりに遊べるゲーム」といった感じ。

プレイ状況

  • 主にプレイしたのはver1.06(ver1.07になってからも少しだけプレイしました)
  • キャンペーンクリア&クリア後それなりにプレイ
  • 一番育っているのはソー(レベル41 パワー89)

ざっくりレビュー

  • ストーリーは短めです。
    • ちゃんと盛り上がるシーンもあって個人的には楽しめました。
  • キャラの人数は少なめ(現時点で6人)ですが個性はちゃんとあります。
    • 戦闘マップが広めなので拘りが無いなら飛行できるソーかアイアンマンを使うと楽ですね。
  • バグが多い気がします……。
    • 幸いにも進行不能バグには遭遇しませんでした。
  • ロードはやや長め。
  • 敵が強いので難易度は高めです。

ゲームの流れ

①ストーリーミッションを一通りクリアしてキャラを仲間にする

②ひたすらハクスラ(ミッション制)

ハクスラ要素

4種類のギア(装備)と2つのマイナーアーティファクト(そのキャラでしか装備できないアクセサリー)を集めていくことになります。装備には属性値・パーク(いわゆるアビリティ)・パワーレベルが付与されています(パークはついていないこともあります)。

セミ君
セミ君

どのキャラでも装備できるメジャーアーティファクトも存在。これはランダムドロップしないと思います。

属性値

属性値は7種類ありそれぞれ補正のかかるステータスが異なります。自分のプレイスタイルにあった属性値がついた装備を集めましょう。

  • 筋力:近接ダメージ / アルティメットヒーローチャージレート
  • 勇気:ヒーロー効果(謎) / クリティカルダメージ
  • 熟練:クリティカル率 / PERK発動率
  • 精度:遠隔ダメージ / アサルトヒーローチャージレート
  • 回復(ver1.07では持続になっていました):装甲(防御力?) / サポートヒーローチャージレート
  • 決意:最大意志力(体力) / 意志力復活効果(回復力が上がる?)
  • 激しさ(ver1.07では強度になっていました):スタン・ステータスメーターダメージ / ステータス耐性

パーク

そこまで厳選していないのでなんとも言えないですが☆の数が多いものほど優秀な気がします。

パワーレベル

「どんなに装備を強くしても無双プレイはできない」、その理由となるのがパワーレベルです。今作は下記のような仕様になっています。

  • ミッションに出現する敵のレベルは自キャラのパワーによって変動
  • 装備のパワーレベルの平均値?+メジャーアーティファクトによる修正値が自キャラのパワーになる
  • 強い装備はパワーレベルも高い

これらの仕様により強い装備を身に着けると敵も強くなります。もちろん自分も強くなっているので問題なく戦えますが無双はできません。

私の装備

装備の例として私の現在の装備を載せておきます!パークの説明文はほぼゲーム内のままです。

近接ギア

  • ヘビーウェイト耐久性ヴァンブレイス
    • パワー77
    • 筋力32
    • 精度25
パーク
  • ヘビーウェイト耐久性
    • コンボフィニッシュムーブ(重)を決めると9.8%の確率で耐久性バフが付与される
  • クライオ・インスクリプション
    • パワー攻撃で爆発的なクライオダメージを発生させる
  • ドーントレス・インパルス
    • ダッシュを行う、または攻撃を回避するとスタンダメージが12.5%増加

遠隔ギア

  • 雷神のグリップ
    • パワー91
    • 精度35
    • 熟練28
パーク
  • エレクトリファイ・ケーシング
    • 動けなくなった敵が時間経過とともにショックダメージを受ける。
  • エレクトリック・ラップ
    • 遠隔パワー攻撃で固有のショックダメージに加えてボーナスショックダメージを与える

防御ギア

  • リフレクシブ・スパーク・ブレストプレート
    • パワー79
    • 熟練30
    • 精度22
パーク
  • リフレクシブ・スパーク
    • 攻撃をパリィすると17.2%の確率で全てのヒーローアビリティにヒーローチャージバーストが付与される。パリィ能力が必要となる。

ヒーローギア

  • 雷神のベルト
    • パワー92
    • 筋力31
    • 熟練28
パーク
  • アスガルド・ドミニオン
    • オーバーチャージ中、全てのダメージが20%増加する。
  • ショック増大
    • 全ての攻撃によるショックダメージが24%増加する。

メジャーアーティファクト

  • タクティゴン
    • パワー+7
    • 勇気10
    • 筋力10
パーク
  • ルーテッド
    • 状態異常にかかっている敵に与えるダメージが11.5%増加する。
  • エクスプロイト
    • 全ての攻撃によるステータスダメージが11.5%増加する。
  • 鎮圧
    • L3スティック・R3スティックを同時に押すと爆発を引き起こす。状態異常にかかっている敵はそれに特化したダメージを受け、状態異常にかかっていない敵は全ステータス効果によるダメージが増加する。

マイナーアーティファクト1

  • 征服のノーン・ストーン
    • パワー75
    • 筋力22
    • 決意24
パーク
  • インサーマウンタブル
    • チャレンジレートⅡ以上でミッションを完了すると追加のギアアイテムを獲得する確率が5.7%上昇する。

マイナーアーティファクト2

  • ISO-8(イエロー)
    • パワー78
    • 勇気22
    • 勇気22
パーク
  • 炎耐性
    • 全てのプラズマダメージ攻撃によるダメージが5.5%減少する

戦闘の難易度が高め

本作の敵は下記のようにスペックが高いです。そのうえ数も多めなのでごり押しは通用しません。

  • 全体的に体力・攻撃力が高め
  • 近接タイプの敵は攻撃してもよろけないものがほとんど
  • 遠距離タイプの敵は狙いがとても正確

プレイヤー側は被弾時硬直が長めなので回避を優先して少しずつ敵の数を減らしていくのが無難ですね。遠距離型の「キーパー系」やこちらのアビリティゲージを減少させる攻撃を持つ「スピン」と名の付いた敵を優先して処理するようにするといいでしょう。

戦闘で重要だと思ったアクションはスタンした敵に対して実行可能な「テイクダウン」。モーション中無敵&敵に大ダメージ&自キャラのHP回復といいことずくめの行動になっています。なのでスタンを取りやすい攻撃が優秀ですね。ソーなら軽攻撃スキル「ハンマースピン」系がいい感じ。

おわりに

今回はPS4ソフト「Marvel’s Avengers」について書きました。私は致命的なバグに遭遇しなかったこともあり結構楽しめましたね。

これからもアップデートを続けてくれるはずなので買うか迷っている人はバグが無くなるまで待った方がいいかもしれません。

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