【レビュー/感想】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

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アンチャーテッド海賊王アイキャッチ レビュー

こんにちは!セミマサです。

今回紹介するのは「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」。チャプター制のアクションアドベンチャーゲームです。

美しいグラフィックと映画のようなストーリー展開から「プレイする映画」というキャッチコピーにも納得。

PlayStation®Hits版が出てるのでお手頃価格で遊べるのも〇ですね。

本編

プレイ状況

中級でクリアしました(プレイ時間は16時間くらい)。

銃撃戦があまり得意でなくよくリトライしたこととそれなりに探索をしていたことが合わさり結構時間がかかりました。スムーズに進められた場合はもう少しプレイ時間が短くなるかもしれません。

感想

  • 死にゲーかな?と思うくらいよく死にましたロードが短めかつだいたい死亡箇所の直前から再スタートできるのでそこまで気になりません。
  • シリーズ未経験でしたがストーリーは問題なくついていくことができました。
    • 前作をプレイしているとより楽しめそう。
  • 基本的に一本道ですがある程度自由に探索することができる場面もありました。
    • 寄り道できる場所に収集要素である宝物やメモがあったりすることも。
  • 探索パートや謎解きパートで苦戦しているとヒントが貰えるため詰まりにくくなっていると思いました。

戦闘はやや難しめ

  • 格闘・ステルス攻撃・射撃・投擲物(グレネード等)を利用して敵を倒していきます。
  • レベルの上昇や装備の強化といったプレイヤーの強化要素はありません。
  • ステルスできる場面ではできるだけステルスで数を減らしたほうがいいと思います。ただし口笛や石ころといった敵をおびき寄せる術がないためステルス攻撃を狙う場合は敵の巡回ルートを覚えて隠れておいたり見つからないルートから接近したりする必要があります。銃を撃つと近くの敵に気付かれてしまうのでステルスを続けるつもりなら銃は可能な限り撃たないようにしたいですね。
    • ステルスできない場面も結構あるので撃ち合いにも慣れる必要があります。
  • プレイヤーの体力最大値はそこまで高くないものの隠れていると徐々に回復していくため武器の威力がそこまで高くない序盤であれば多少無茶をしてもなんとかなります。
    • 終盤になると敵の攻撃が激しくなるので無茶すると倒れてしまいがち。少しずつ敵を減らしていきましょう。

クリア後のおまけも

アンロックポイントを使ってキャラモデルやコンセプトアートを見たり、本編の拡張機能(弾薬∞など)を買ったりできます。

アンロックポイントは本編で宝物やメモといった収集要素を集めることで増えていくようです(私は初回クリアの時点で213pt持っていました)。

サバイバルモード

戦闘メインの本編とは関係無いモード。ソロでもプレイ可能で武器の強化やプレイヤーのレベルアップ等成長要素もありました。

私がプレイしてみたのは「サバイバルステージ」。

戦闘はwave制となっており1wave毎にルールが変わっていきます。ルールは確認できたものではこんな感じ。

  • 敵をひたすら倒す
  • 特定のエリア内で敵を倒す
  • マップに配置される宝を回収する
  • 特定の敵を倒す
  • ボスを倒す

たまにサブルールが付随することも。特に辛かったのが「格闘とヘッドショットでしか敵にダメージが通らない」ルールですね。

私は銃撃戦がそこまで得意ではないので程々にプレイしたくらいでしたが本作の戦闘が気に入った人ならやり込めるかも?

おわりに

今回は「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」を紹介しました。「プレイする映画」だということを意識しておけばきっと満足できるはず。

銃撃戦に不安がある方は難易度を低めにするとよいでしょう。

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