【シャニマス】コラボフェスのメモ

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コラボフェスアイキャッチ シャニマス

こんにちは!セミマサです。

この記事ではコラボフェスについて書きます!

ルール関連

プレイにスタミナやフェス参加権は使わない

イベント用のコラボフェスパスというものを消費してプレイするのでスタミナやフェス参加権は使用しません。

コラボフェスパスは1時間に1回復します。アイテムなどで即時回復することは現時点ではできません。

4つのステージがある

下記4種類のステージがあります。

  • センターステージ(ステータス補正無し)
  • ボーカルステージ(ボーカルが上昇)
  • ダンスステージ(ダンスが上昇)
  • ビジュアルステージ(ビジュアルが上昇)

センターステージ以外は該当する属性のパラメータに補正がつくのでボーカル・ダンス・ビジュアルステージに行く場合は属性を統一した編成を使うのがオススメ。

センターステージは参加者の属性がバラけやすくチェインを組みづらいうえに他ステージと違いステータスの補正が無いので難易度が高めだと感じました。

2020/2/20開催版での変更点

センターステージですべてのアピール力が上がるようになりました。

アピール判定が無い

アピール時にバーを止めたり思い出アピール時にルーレットを止めたりすることが無いので楽です。

自分のアピール順は任意で調整できる

使うライブスキルを選んだあとに自分のパネルをスライドさせることでアピール順を変更することができます。チェインを繋ぐのに役立てましょう!

一部スキルの効果が無効

ライブスキル

必ず最初or最後にアピール系:アピール順を自分で調整できるため普通のアピール扱いになります。

パーフェクトの時に効果アップ:アピール判定が無いので真の力は発揮できません。

残りの興味値に関わらず一気に満足させる:もし有効だったら高レベルは全員でこれを撃つゲームになりかねないので仕方ないですね。

興味ダウン:2020/6/19開催のコラボフェスから。これにより「海と太陽のプロメッサ」を高倍率&思い出ゲージ増加スキルとして使えるようになりました。

パッシブスキル

発動条件・順位〇位系:コラボフェスでは順位が無いので発動しません。

観客残り2もしくは観客残り3系:観客が1人だけのため発動しません。

コラボフェス用の編成を保存できる

グレードフェスとは違う戦い方を求められるのでこれは嬉しいポイントです。

攻略関連

イベント報酬アイドルはかなり取りやすい

イベント開催期間が長いので無理に高難易度に挑戦せずともクリアできるレベルをコツコツやっていけば十分報酬アイドルを獲得可能です。

賞を取ってポイントアップを狙おう

賞を取ると1つにつき5,000pt追加されるのでなるべく取りたいですね。

最多チェイン

ゲーム内ヘルプではライブ中最も多くチェインを繋いだ人がもらえると書いてあります。画面上部にあるチェインゲージがMAXの時はチェインを繋げたとしても繋いだ数にカウントされないことに注意すれば狙いやすい賞です。

2020/2/20開催版

ゲーム内ヘルプに自身のアピール前にチェインゲージがMAXになった場合、(チェインを繋いだ数の)対象外になると記載されました。

最多アピール

ライブ中最も多くのアピールを行った(たぶん一番多くダメージを与えた)人が貰える賞。取れるかどうかは他プレイヤーの火力に左右されます。

最多サポート

ライブ中にパッシブスキル以外で最も多くのステータス効果を発動した人が貰える賞。

ストレイライトやイルミネーションスターズ等複数のステータス効果を付与しやすいユニットを使えば取りやすいと思います。

対戦ではなく協力

このイベントでは他プレイヤーと協力して戦うので妨害系のスキルは使うのを避けた方がよいです。逆に味方を補助するスキルがあれば積極的に使いましょう!

使うのを避けた方がよいスキル

  • 興味ダウン系(=観客の防御アップ):与えるダメージが減ってしまうので試合が長引きリタイアが起きやすくなってしまいます。ぶらり旅夜夜中ワンダーラスト等が該当。
    • ※2020/6/19開催のコラボフェスから興味ダウンスキルが無効になったので使っても平気になりました。
  • メランコリー系:味方のメンタルが減っていくのでリタイアのリスクが高まります。幸福のリズムトリッキーナイト等が該当。

有効そうなスキル

  • 影響力ダウン系(=観客の攻撃力ダウン):全体の受けるダメージを減らすことができます。魔法の階段を上って……綿毛の想などが該当します。
  • 興味アップ系(=観客の防御力ダウン):全体の与えるダメージ上昇に貢献できます。等身大のレイニーデイハロー、私の「いつも通り」サンシャインシエスタ!などが該当します。
  • 全体にステータス効果を付与するスキル:全体の与えるダメージを増加させることができます。アルティメットマーメイド曲がり角のランウェイモチベーションチャージ系などが該当します。

高レベルでは専用編成を用意する必要も?

レベルが高くなってくると観客の罵声がかなり痛くリタイアの可能性が高まります。影響力ダウン・メンタル回復・メンタルダメージカットが活躍しそうです。

おわりに

コラボフェスについての記事でした。

グレードフェスとは異なるスキルが活用できるのは良いと思いますが、今回は開催期間が長く報酬獲得に必要なポイントも多くないので専用の編成を組んでまで高レベルに挑戦する意味は無いと思いました。

セミ君
セミ君

今後のバランス調整に期待したいですね!

2020/2/20開催版について

周数報酬や累積報酬が追加されました!累積報酬を全て取得するにはかなりのポイントを稼ぐ必要があるので高レベルに挑戦する価値も出てきた……と思ったのですが……。

要求ポイントが多くなりすぎたことによりクリア失敗が続くと累積報酬を取り切れない可能性が高いです……。報酬をできるだけ多く回収したい場合は作業感が強まりますが自分が安定してクリアできるレベルを繰り返すほうがいいかもしれません。

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